antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

2022-08-14から1日間の記事一覧

伊吹山より琵琶湖を望む

伊吹山スカイテラスの駐車場からの眺めです。 夏山は早朝以外はかすむことが多い。 この日も山頂に近づくにつれて、雲中に突っ込んでいく感じでした。 ところが、午後3時近くになっても晴れている。 駐車場からも琵琶湖が見える。 さすが山の日でした。途中…

脳トレより大切なことがある!

脳の寿命を決めるグリア細胞 (青春新書INTELLIGENCE 637) 作者:岩立康男 青春出版社 Amazon 「グリア細胞が面白んだよ!」 医学系の学生だった頃、解剖学の教授が言ってました。 その時は、聞き流していました。 ところが、日々高齢者とかかわる仕事をする中…

山の日の伊吹山 2

伊吹山の東登山道。 頂上からやや湿った道を淡々と下っていた終り頃。 「シカだ!」 ちょっと離れたところに3頭ぐらいいました。 その近くにありました。マルバタケブキです。 あまり花がなかったので、ちょっとうれしかったです。 スカイテラスの駐車場か…

山の日の伊吹山

久しぶりに伊吹山に行ってきました。 お花畑から見た琵琶湖です。 ピンクはシモツケで、紫はルリトラノオ。 西登山道からの景色です。 華やかなものではないけど、はかない高山植物の花々。 地上は30度を超える暑さでしたが、頂上は涼やかな風が吹いていまし…