antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トルティーヤ グアテマラ人はトウモロコシで できている

スペインオムレツのことではありません。 メキシコもそうだけど、主食はトウモロコシの粉で作るトルティーヤ。 トルティージャでもトルティーヤでも、このトウモロコシの主食のことをいう。 トルティーヤを揚げたタコスのようなものよりは、焼いたものをパン…

なぜか表彰される Habitat ボランティア

一応、10日ほどで家ができた。こんな簡易なものでよいのかなというレベルのものであったけど。素朴すぎるホームステイ生活に疲れていたスペイン人カップルと私はEmiliaの家に泊まることができ、一息つけた。軟弱だね。ボランティアと言いながら形だけだなと…

標高2300mでのホームステイ

Xelaからバスで30分のSan Juan Ostuncalcoからさらに田舎のSan Martin。 普通に標高2300m。いい気候だけど、寒い。街中のホームステイとは勝手が違う。 高原なのでからっとしており、朝夕は寒く、昼間は半そででも大丈夫。 このご家族のために家を作るんだ。

グアテマラ 第二の都市 Xela Quetzaltenango

HABITAT(建設ボランティア)が終了して、ひとまずグアテマラ第二の都市Xela(シェラ)ことQuetzaltenango(ケツァルテナンゴ)に落ち着いた。 やはり自分で食事を選べるというのは快適なことだ。 不思議と旅に出ると、食事は一大事になってしまう。人間って…

ホームステイの悩み トイレが

食事は、野菜がない。これが結構きつい。 パスタとトルティージャとか。肉より野菜がほしい。 そして、これがスペイン人の女性にはきつかったらしいが、トイレがすごかった。 洋式トイレを意識してくれたのだろうけど、ただの石だった。 様式便座っぽい形の…

Habitat 建設ボランティア始まる 過酷な?ホームステイ

着いた当日は、San JuanのLos Cipress家に宿泊。すごく立派な家で豊かな食事、大きなDonaもやさしい。翌日からSan Martinでホームステイ。 ブロック運び、土堀り、セメントやコンクリート造りと筋肉がついてしまいそう。

手作りのおうち

なかなか素朴なホームステイ生活だけど、受け入れ先のファミリーはとてもよくもてなしてくれた。 とてもフレンドリーな娘さんたち。ほかにも5人の子供たちがいた。 大工さんのAntonioも陽気な人で、ゆっくりセメントの混ぜ方とか教えてくれた。 愛称がTonito…

Habitat 参加 建設ボランティア?

Antiguaから、Chimaltenango、Los Encuentro (ちょっとSoloraも)、Cuatro Caminos、Xelaとバスを乗り継いで到着した。MexicoとGuatemala Cityを結ぶところだけあって、大きな街だ。Parque Centroamerica付近こそツーリストがいるが、Antiguaほどではなく落ち…

グアテマラ トレッキング2 アグア火山

アンティグアの街から富士山のように見える山。 アグア火山 Volcan de Agua 3766m もちろんアグア火山ツアーもある。この当時で15ドル。 現地通貨だと104Q(ケツァル)とちょっとお得。 さすがに出発は早くて、5:30にホームステイ先の家に迎えが来る。 6:00 Sa…

ちょっとお別れ いざXelaへ

短いながらも別れを経験した。ホームステイ先のFamiliaやAtabalの先生や勉強仲間、Hospitalの子供やスタッフ。実は、Antiguaに戻るつもりはなかった。でも会わずには、グアテマラを去れない。勢いで始めたボランティアが自分にとって大切なものとなっていた…

Primera Comunion 子どもたちの初めての聖餐

教会付属の病院なので、カトリックの伝統行事も行われていた。 子どもたちがかわいい白いドレスを着て参加するPrimera Comunion(The First Communion)もその一つ。子供たちが初めて聖餐を受け取る儀式だ。 女の子たちは花嫁さんみたいでかわいかった。 この…

病院ボランティア 覚えたスペイン語

午前のスペイン語学習を終えて、ランチを食べてから病院へ向かう。 14:30頃 ゆっくり休んでいる看護師さんやベビーシッターがいるところに顔を出す。 しばらく子供たちとコミュニケーションをはかり、15:00ごろからおむつ交換が始まる。 このころは布を三枚…

アンティグア 病院ボランティア

スペイン語学校で、午前中はマンツーマンで教わっていた。基本的な文法はNHKのラジオ講座で勉強していた。しかし、ここでは、1からスペイン語で学んでいく。しかもスペイン語で教えてくれる!これは、身につく。逃げがない。動詞の変化なんかをスペイン語で…

グアテマラ トレッキング1 パカヤ火山

アンティグアからは火山ツアーが数多くあった。パカヤ火山(Volcan de Pacaya)は、その当時7ドルで参加できた。一番お手軽なツアーである。 トラベルエージェンシーを11:00に出発して、いろんな旅行社の客をピックアップ。 海外ツアーでありがちだけど、寄…

アンティグア スペイン語学校 Atabal

スペイン語学校は、片桐はいりさんの弟さんがやっていた学校。Atabalだった。 40代の5人の子持ちの女性が先生だった。雑談が多く、文法は少なめ。グアテマラは子だくさんだとか、若者の結婚が早いだとか、面白い話が聞けた。こちらも、スペイン語でいい加…

レジゴー やってみた

気になっていたイオンモールのレジゴーをやってみた。品物のバーコードを自分でスキャンする。 指定時間内にスキャンできないとエラー。やり直し。 ヨーグルトなど3点のみで試してみた。 レジゴーの精算場所はガラガラ。レジコーナーの入口でスマホでスキャ…

マヤ遺跡 グアテマラ ティカル遺跡

グアテマラといえば、いまさらだけど、マヤ遺跡で有名。 それをメインの目的で観光することも多い。特にティカル遺跡が有名。 スペイン語学習を主たる目的として入国したので、ずいぶん経ってから観光。 ジャングルの中に残っている遺跡が荘厳。 ラティーノ…

「タンカん板」 タンカになる看板

「タンカん板」?? なんの書き間違いかと思ったら、担架になる看板のこと。 滋賀県草津市の会社が開発したという。 株式会社 クラウドナイン。

歩く グアテマラ 旅の始まり

屋根に花の咲く石畳の道を歩いているときだっただろうか。 グアテマラの街を歩いているんだなあという旅の実感がわいたのは。 開発途上国にありがちな、モノとひとと車のあふれた首都、グアテマラシティ。 そこから雨季の名残のような雨の中をバスで1時間程…

キーカーカー 世界一まずいビール?

メキシコの南、グアテマラの北にベリーズという国がある。 カリブ海のリゾート国である。 そこにキーカーカーという島がある。 グアテマラからちょっと気分転換に遊びに行った。 ただただのんびりしていた。 うわさによると、ベリーズのベリキンビールがおい…

いよいよインカトレイルへ

観光地には土産物売りがつきもの。ごちゃごちゃとした屋台に、観光客、土産物売りと人でいっぱい。それもまた楽しい。とにかくカラフルだ。 これは11月下旬だったと思うが、南半球ではよい季節。休暇中の外国人が多かった。12月になるとクリスマス休暇でもあ…

マットレス リメイク ~残りものにも役がある~

へたったマットレスの残りがあと3分の1。 それをだいたい4分割。アバウトでもいい。何かできれば。 しばらくは、座椅子に乗せてみたり、2段にしてみたりと試行錯誤。 安い座椅子のクッション補強と2段でミニスツールにすることに決定。 カバーも2分割し…

インカ帝国の石組み

剃刀の刃をも通さないインカの石組み。 と、高校時代に地理の時間に見た資料集が忘れられない。 なんでそんなのできたんだろう。 スペインに滅ぼされたインカ帝国だけど、技術がすごかった。 今でも再現するのが難しいという精緻な石組み。 クスコの街中でも…

インカトレイル オリャンタイタインボ遺跡

クスコからマチュピチュへ向かうツアーにインカトレイル(インカ道)トレッキングのツアーがある。日本からツアーを申し込むと高いが、現地で申し込むとお手頃。英語ツアーより、スペイン語ツアーが格安。欧米人はツアー客としてもうかるのかな。ペルーはア…

クスコ インカ帝国の首都

ずっと行きたかった街 クスコ。ペルーの高地の都市。富士山頂に近い高所にある。いきなり空路で入る場合は、高山病に注意が必要。富士山や立山に登ったことがある人は大丈夫かな。中南米間の空路は楽な気がする。この時はコスタリカから空路で入国した。グア…

ペルー あこがれの地 クスコ

ずっと行きたかったところがクスコ。南米ペルーの高地だ。そもそもスペイン語を勉強したのは、ペルーに行きたかったから。どこかの国に行きたいと思ったら、まずその国の言葉を学ぶ。言葉はその国の文化や人々のことを学ぶ一番の道具だと思う。また自分を護…

アンティグア グアテマラ セマナサンタ(聖週間)

グアテマラはカトリックの国。 その古都 アンティグアではセマナサンタ(聖週間)という行事がある。 イースター(復活祭)の前の1週間としての行事である。 世界各地でいろいろな行事が行われるが、世界遺産登録もされているアンティグアの祭りはひときわ…

グアテマラ富士 アグア火山

グアテマラの古都アンティグアから、富士山が望める。まるで富士山ような形の成層火山であるアグア。コロニアルな街並みとアグア火山との組み合わせがなんとも好き。空気が澄み切っている。 中南米で暑いイメージだけど、標高が高いせいかさわやか。早朝は寒…

先住民の友達 ウィピルがきれい

ボランティア先の障害児施設には、先住民の職員さんたちもたくさん働いている。制服を着ているとあまりわからないけど、通勤着はやっぱり民族衣装。それぞれの村ごとで模様が違うらしい。 はにかみやさん。若いけど子供さんがいる。彼女はまだ若くて活発な女…

グアテマラの祭り 死者の日

グアテマラにはいろいろなお祭りがある。 11月の初めは死者の日。Dia de los muertos そんな時に、サンティアゴサカテペケスへ連れて行ってもらった。日本でも大凧大会はあるが、またスケールの違う華やかさ。 凧の裏側。なんか、素朴な作りだな。 小高い丘…