antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山下真司似のネパール人

ポカラでネパール語を学んでいた時。 習っていた先生の友達にゴビンダという男がいた。 山下真司を若くしたような男前だった。 先生は割とまじめなネパール人だったが、 【送料無料】泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ DVD BOX<HDリマスター版>/山下…

京阪 おーいお茶ラッピング電車

京阪石山坂本線はいろいろなラッピング電車が走っている。 今日乗る電車は何だろうと待っていると。 毎年恒例だという「おーいお茶」ラッピング電車。 1月末から走っている。 毎年2か月ぐらい運行するらしい。 おーいお茶のCMとコラボしているのかもしれな…

ネパール語を学んで山へ行こう

旅をするならまずコトバから。 私の旅のモットーである。 ネパールでエベレストトレッキングをして味を占めた。 もっとゆっくりと山を歩きたい。 インドも旅してみたい。 ではネパール語を勉強しよう。 そんな気持ちでネパール語を勉強しようと思った。 ネパ…

梅にウグイス? メジロ?

「2月は逃げる」という通り、時のたつのは早い。 散歩していたら、メジロが飛んでいた。 「梅にウグイス」というけれど、実際はメジロである。 ガラス 箸置 梅にうぐいす 出産祝 陶器 桃の節句 雛祭 内祝 誕生日 お雛様 お雛さま おひな様 雛人形 ひな人形価…

ネパール定食 ダルバートとタルカリ

ネパールはインドの北にあり、スパイスを使った料理が多い。 ただ、インドとは違ってマイルドな味わいである。 日ごろ食べていたのはネパール定食ともいえる ダルバートとタルカリである。 ダルとは、どろどろの豆のスープ。 バートはごはんである。 ごはん…

ボダナート ネパール最大の仏塔

ネパール最大のストゥーパ(仏塔)があるボダナート カトマンズから東へ6㎞ぐらいのところにある。 チベット仏教徒の古くからの巡礼地となっている。 昔はカトマンズとラサ(チベット)を結ぶヒマラヤ越えの交易が盛んだった。 チベットからの商人や巡礼者は…

エベレストの青い空

青い空と山々を背景にコックやポーターたちと記念撮影。 チベットの青というのか、すがすがしいぐらいの青。 このエベレストの青い空にとりつかれてしまう。 トレッキングするので、彼らも普段着である。 現地の女性の衣装が美しかったので、一緒に撮っても…

ヤクとポーター

トレッキングでお世話になるのが、ポーター。 荷物を運んでくれる。 こちらはほぼ空身に近いくらいの荷物で歩ける。 ポーターはシェルパの若者などがやっている。 びっくりしたのが、安っぽいサンダルで歩いていたこと。 ぼろぼろのゴム草履で、この岩場を普…

逆光のエベレスト

エベレストという名前は英語である。 インド測量局の長官ジョージ・エベレストにちなんでつけられた。 チベット語ではチョモランマ。 ネパール語ではサガルマータ。 神々しくて目を開けていられない。 実は逆光。それでもエベレストが左奥にちらっと見えた。…

巨大地震に備えよう!

1.17 阪神淡路大震災から25年以上。 3.11 東日本大震災からも12年となる。 そして、意外と知られていないのが3.10である。 関東大震災は1923年3月10日に発災。今年で100年なのだ。 トルコ地震も甚大な被害が出ている。災害に備えたいもの。 気象庁主催のオン…

ナムチェ・バザールからクムジュンへ

エベレスト展望ツアーだったので、クムジュンまで行った。 もっと時間があれば、ゴーキョピークとか5000mぐらいまで行ける。 そうするとエベレストはもっと近く見えてくる。 一般の旅行客も参加するようなツアーではこれぐらいが限界。 日程的にも連休だけで…

イエティの頭?

ナムチェ・バザールのやや上部に、クムジュンという村がある。 シェルパ族の大きな村である。 この村にあるゴンパ(僧院)には、イエティの頭皮があった。 本当にイエティ(雪男)?と思ったけど、まあそこは、トレッキング中。 ありがたく拝ませていただい…

トゥンバを飲む 

ナムチェ・バザールのPost Office。バッティと変わらない。 ちょっと立派な作りだろうか。 日本の山小屋にも郵便を出せるところがある。 白山の室堂山荘とか。 でも、ここナムチェで出したら、迷惑だろうね。 バッティ(山小屋)は素朴なところが多い。 地方…

ナムチェ・バザール

シェルパ族の里 ナムチェ・バザール。 樹林帯を抜けたところ、標高 3400m以上である。 ここまで来ると、エベレストに近づいた気がしてくる。 すり鉢の一部のような段々畑に家が立ち並ぶ。 ナムチェにはチベタン・バザールという青空市場もある。 シェルパ族…

マニ石

ルクラからナムチェ・バザールに向かって歩く。 エベレスト山群を見る登山のはじまり。 初心者向きとされている。 荷物はポーターさんたちが持ってくれているので、軽いリュックのみ。 トレッキングというか、軽い山歩きであった。 道の真ん中に大きな石があ…

ルクラの飛行場

エベレストのトレッキングでは、カトマンズからルクラに飛ぶ。 ルクラ空港自体が2800mを越えている。 我々はEVEREST AIRのヘリコプターで飛んだ。 ロシア製だった! 他の荷物も運ばれていて、積み荷になった気分。 右にいるのが、ガイドのシェルパ人。 日本…

逆流性食道炎 何に気をつける? 治すには?

逆流性食道炎の勉強の続き。 「治療と日常生活で気をつけること」について 国立国際医療研究センター秋山純一先生が講演された。 治療と日常生活について。 胃食道逆流症(GERD)の中でも、人によって胃酸の量の違いがあるという。 びらん性胃食道逆流症(食…

逆流性食道炎って怖い病気? どんな症状?

週末は体について考えます。 ピロリ菌を除菌していらい、食後にのどのつっかえ感がある。 気になっていたので勉強してみた。 「第2回日本消化管学会市民公開講座 逆流性食道炎を学ぼう」 オンラインで見た。 「逆流性食道炎ってどんな病気?」 九州大学の伊…

近江神宮前駅 比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊>統一デザイン車両

コロナウィルス流行の影響もあり鉄道会社の運営はどこも大変。 そのせいか京阪石山坂本線も坂本比叡山口行きは減り 近江神宮前駅どまりが増えた。 知らず乗っている人も多く、びっくりして降りていく。 近江神宮前行きは、ここで折り返す。 車掌さんが見送っ…

震災前の古都 バクタプル 

ネパールの首都カトマンズから東に約12㎞。 古都バクタプル。古代ネワール人の都市である。 バクタプルは、映画リトル・ブッダの舞台でもある。 バスで1時間ぐらいで行ける。 トレッキングの前に行ってみた。 町の中心にダルバール広場があり、旧王宮がある…

スワヤンブナート

スワヤンブナート寺院 Swayambhunath カトマンズにあるネパール最古の仏教寺院。 鳥がいっぱいとまっている・・・ カトマンズの中心部から3㎞ほどはなれた丘の上に建っている。 400段ほどの急な階段を上る。 そのうえに仏塔が複数建っている。 はるか上に仏…

25年前のネパール

25年前シリーズ? 今度はネパール旅行である。 いわゆる「エベレストを見るヒマラヤトレックツアー」に参加。 ゴールデンウィークに行くという、会社員ならではの日程だった。 目いっぱい使ったと思う。 それでもナムチェ・バザールとちょっとぐらいしか行け…

ケツァルコアトルの神殿

テオティワカン遺跡の南端にある。 ケツァルコアトルの神殿 3番目に大きい建物である。 神々の彫刻やレリーフで埋め尽くされている。装飾が美しい神殿。 この神殿には登れない。目で見て楽しむ。 ケツァルコアトルとは、蛇神の一種である。 ナワトル語で「…

京阪電車 響け!ユーフォニアム2022 ラッピング電車

電車に詳しくはないが、京阪のラッピング電車は気になる。 またかわいいのが近づいてきた。 京阪石山坂本線で「響け!ユーフォニアム」がデザインされた ラッピング電車が運転されている。 「響け!ユーフォニアム」は北宇治高校吹奏楽部を舞台にした部員た…

テオティワカン遺跡 メキシコにピラミッド?

首都メキシコシティからの観光といえば。 テオティワカン遺跡 Teotihuakan 紀元2世紀から6世紀に繫栄したテオティワカン文明の宗教都市遺跡。 当時のアメリカ大陸では最大規模であった。 古代都市 テオティワカンとして世界遺産になっている。 太陽のピラ…

グアダルーペ寺院

2回目にグアテマラに行ったとき、メキシコにも立ち寄った。 メキシコシティから行けるところを観光した。 グアダルーペ寺院 Basílica de Guadalupe メキシコシティ近郊にあるカトリック寺院。 これは、グアダルーペ寺院の旧聖堂。学生の集団がいる。 グアダ…

クスコの街は何に見える?

クスコの街は何に見えるかな? これは有名なのでご存じかもしれない。 街を見ているとコロニアルな雰囲気なのだが。 ちょっと離れて見てみると。 これはサクサイワマン遺跡からのクスコの景色。 屋根の色が調和がとれていて美しい。 うまい角度からはとれて…

何に見えるかな? マチュピチュは

ペルー旅の番外編つづき。 素晴らしきインカの遺跡 マチュピチュ。 マチュピチュの後方のワイナピチュには、ピューマの顔が見えるだろうか。 ちょっと角度が違うのだけれど。下の絵の感じ。 そして、マチュピチュの遺跡群(AからHまで)を連ねてみると。 ・…