antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

立山 雄山

立山黒部アルペンルートでおなじみの雄山です。

立山駅からケーブルカーで美女平まで登ります。
柱状節理を見ながら、ものすごい角度をぐんぐんと。
美女平からは登山バスで室堂までドライブです。
雪解けのころは雪の大谷の迫力がすごいです。
新緑のころは、刻々と景色を変える眺めを楽しみ。
紅葉の頃は、絶景を楽しむ。
室堂平はハイキングも楽しめます。
こんな高いところにみくりが池温泉もあり。
大日連峰や剱岳立山三山など、いろんな本格登山コースへも行けます。
雄山だけなら、日帰りでもなんとか行けます。
結構、強風になるので、油断は大敵。
足元、登山リュック、雨雲しっかり用意したいものです。
エストポーチもやっぱり便利です。
最近はモンベルガゼットポーチを愛用しています。