antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

グアテマラ 花のじゅうたん作り

カトリックのお祭り セマナ・サンタ

毎年3月に開催される。たまたま、そのときアンティグアに滞在。

ボランティア先の病院でも、お祭り用のアルフォンブラを作っていた。

アルフォンブラとは、花や色粉で作ったじゅうたんのようなもの。

材料は、花びらや葉っぱを小さくしたもの。色別にバケツに入ってる。

アルフォンブラの材料

それを敷き詰めていく。もちろん手作業。

敷き詰め中

だんだん彩り豊かになってくる。

花を敷き詰め中

コロニアルな街の石畳にじかに敷き詰めていく。この祭りのために。

花と葉っぱで自然のじゅうたん

一日の祭りのためにこの熱意。夜間でも花は輝いている。