antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

クスコ インカ帝国の首都

ずっと行きたかった街 クスコ。ペルーの高地の都市。富士山頂に近い高所にある。いきなり空路で入る場合は、高山病に注意が必要。富士山や立山に登ったことがある人は大丈夫かな。中南米間の空路は楽な気がする。この時はコスタリカから空路で入国した。グアテマラからコスタリカへのバスでの陸路移動を考えるとずっと楽だった。

20220911104450

ペルーは日系人も多く、首都リマではセビチェという刺身のようなものもあって過ごしやすい。クスコは高原都市なので、食糧事情はちょっと違う。マチュピチュへのインカトレイルの拠点となっており、観光都市であった。そもそも、クスコに行きかったのは、高校の地理の影響。