antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

グアテマラ トレッキング3 Volcan de Tajumulco(タフムルコ火山) 4220m その2

いよいよ欧米人に混じってのトレッキングツアー開始。そもそも日本人は現地開催のトレッキングツアーなんて参加しないよね。なんとなくツアーというより、グループで登山に行くっていう感じだった。学生団体みたいな感じ。グアテマラ人じゃなくて、スイス人などの欧米人が運営しているあたりが、中南米だと思った。アンティグアで参加したトレッキングツアーを思うと、グアテマラ人ガイドだとちょっと心配な気はする。標高が違うしね。

6:00 Parque Centroamerica 集合。ここが大体Xelaのツアーの中心な気がした。どこでも旅行者の多いところってあるね。

6:45 Terminal Minerva 発

8:00 San Marcos着。ここで朝食をとる。徐々に近づく。9:00に出発。

10:20 Tuichan 着。登山口である。すでに3090m。すでに白山にいるようなものである。登山準備をして10:45出発。

普段、2300mぐらいのやや高地で生活しているのに、荷物を背負って歩くとなるときつい。やっぱり3000mを超すとはっきり違う。

11:00 3170m地点。

11:50 3360m到着。

12:50 3595m地点。ここで昼食。粉末ジュースを溶かしたもので水分補充。日本でいうとポカリの粉末だね。靴下を丸めてサッカーしてた。13:50に出発。

14:15 3730m地点。

14:40 3870m地点。きざんでるからわかるかもしれないが、ちょっとずつがきついのだ。ただ、Volcan Aguaと違って、ずっと緑に覆われた美しく明るい山であった。

ほとんど頂上まで、松などの針葉樹が生えていた。これが薪にもなったのだ。

15:30 3950m地点でキャンプのため、テント設営。ここまで来ると寒くて防寒着を羽織る。

17:00ごろ4000m付近で日没を見る。その後、夕食。

20:30 就寝。