antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ティカル遺跡 ジャングルに埋もれたマヤ遺跡

グアテマラといえば、マヤ遺跡を目的に訪れる人も多いと思う。

スペイン語勉強してマヤ遺跡を楽しもうと思っていた。

うっかりスペイン語学習や火山トレッキングで楽しんでいるとマヤ遺跡を忘れそうになっていた。異文化交流とトレッキングで満足しそうだった。

それでもここまで来ているのだしと、ティカル遺跡に行った。

グアテマラ北部の最大級の遺跡である。

グアテマラシティからバスで10時間ぐらい。

着いたときはぐったりして不機嫌になるほどである。

もちろんお金をかければ、空路でも入れる。バックパッカーは時間をかける。

高さ50m近い、ティカル遺跡Ⅰ号神殿。GLAN PLAZAの東にある。

「大いなるジャガーの神殿」という別名もある。

Ⅲ号神殿。

Ⅳ号神殿から眺めたⅢ号神殿。まさにジャングルの中の神殿。

4号神殿へは梯子で登った。現在は上まで登れる唯一の神殿になっている。

ここから、Ⅲ号神殿が眺められる。