antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

中南米のビール cerveza

中米にもいろいろビールがある。ビールはCervezaである。

日本でもメキシコビールはよく見かける。手に入りやすいのはコロナビールかな。

以前にも紹介したベリーズのベリキンビール。

旅人たちの話では「世界で一番まずいビール」という話だった。

それだけが目的でもないが、ベリーズキーカーカーで試しに飲んでみた。

確かに薄くてさっぱり軽い味だった。たとえるなら、オリオンビール

カリブ海の島で飲むと、うまかった。

メキシコはテカテとかいろいろおいしいビールがある。

グアテマラにもガジョ(Gallo 雄鶏)というビールやMOZAというビールがあった。

たまに楽しんでいた。

お得だったのが、チリワインである。割安で手に入った。

よくコンチャイトロを飲んでいた。

現地の友達は、ラム酒コカ・コーラで割って飲んでいた。

キューバ・リブレっぽいが、素朴な感じだった。

クリスマスの前には、なんと病院にこっそり持ち込んでいたよ。

仕事後にSalud!(かんぱーい!)状態だった。

そういえば、コカ・コーラじゃなくてペプシが多かった。