antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

旅先での洗濯は?

長い旅になると洗濯をしないわけにはいかない。

薄手のTシャツや下着、靴下なんかは自分でも洗える。

建設ボランティア中でも洗濯させてもらっていた。

昼間は暖かいのよく乾く。

固形の洗濯用せっけんを買ってちまちま洗っていた。

タオルはメルカド(市場)の屋外で安いペラペラのものを買って使っていた。

薄いほうが乾きやすいからである。

だけど、デニムパンツとか厚手のものは難しい。

アンティグアはさすがツーリストの街。

安い洗濯屋さんが複数あった。

7着で2ドルぐらいだったと思う。

本格的に次の街への移動する前にはこざっぱりしたいもの。

デニムパンツなのに軽くプレスされていて笑ったけど。

旅が長くなると、Tシャツやズボンがくたびれてくる。

いかにも旅人という感じになると出入国では印象が良くない。

持論ではあるが、出入国はこざっぱり清潔に、を心がけている。

そのおかげか、あまり出入国でトラブルになったことはない。

一度だけ、鉄製の蝶々の形のおみやげが危険物としてひっかかった。

グアテマラの友達がくれたものだった・・・