antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

インカの石組み ペルー クスコ

クスコにあるコリカンチャ(太陽神殿)の石組み。これが見たかった。

インカ時代に積まれた石は大小いろいろな大きさがある。

その石たちは、今も生きているように組み合わさっている。

宗教美術博物館の外壁には、12角の石もあった。

インカ時代の加工技術がいかに高かったかわかる。

インカの石組みの特徴は、緻密な石造建築へのこだわりだ。

石組みの隙間には、剃刀の刃も入らないと言われている。

わずかな隙間すらないぐらい完璧を目指していたようだ。

そこまでこだわるのは、インカの自然が厳しかったからでもある。

雨期には洪水や土砂崩れが多かったようだ。

その自然の猛威に負けない精巧な作りを目指したのだろうか。

これだけきっちり組まれていたら、地震にも強いだろう。

その英知に感銘を受ける。