antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

「光る君へ」石山寺の紅葉

秋晴れの休日

京阪電車に乗って石山寺に行ってきた。

たまたま京阪石山坂本線 懐かしい写真のラッピング電車だった。

終点の石山寺駅から徒歩10分くらい。

石山寺紫式部源氏物語を書いたという場所。

2024年の大河ドラマ「光る君へ」のゆかりの地でもある。

そのせいか、紅葉を見に来る観光客でにぎわっている。

門前からすでに見どころいっぱい。

参道も紅葉の回廊になっている。

天気も良くて気持ちの良い参拝である。

国宝もあり寺自体も見ごたえがある。

花が咲く樹木が多くて春も秋もそぞろ歩きによい。

もう椿も咲いていて、紅葉とのコントラストがまたきれいだった。

石山寺から瀬田川を北上すると東側の紅葉も楽しめてまた幸せに。

瀬田の唐橋までの河原散歩もよいね。

急がば回れ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村

お題「ささやかな幸せ」