antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

コンドルのレリーフ

インカ時代から聖鳥としてあがめられてきたコンドル。

大きな岩の前に石に刻まれたコンドルが東向きに配置されている。

このコンドルのレリーフは「拷問の場」の前の広場にある。

インカの石工はヒワヤといわれる黒く固い石で、自然石を加工していた。

石を切るというよりは、打ち砕いていたという。(インカ皇統記)

大きな岩や拷問の場を囲むように長い石壁がある。

この壁にも「ニチョ」(壁のくぼみ)がいくつもある。

ミイラか生贄か何かが配置されていたのだろう。

コンドルは神々が住まう天の世界(ハナパクチャ)へ、人々の願いや魂を運ぶ使者の役割を担っていたという。

地上と天界を結ぶ場所だったのかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村