antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近江神宮境内へ

ちはやふるの映画の舞台ともなった場所。

時々、観光バスがやってくる。

この日は平日で人はちらほら。

20221128162357

百人一首で有名な天智天皇をまつっている。

建立は意外に新しく昭和年代である。

百人一首の甲子園や大会は、奥にある近江勧学館で行われる。

近江神宮の前の参道となる神宮道は、昔は柳川の流れていた川筋であった。

柳が崎(琵琶湖大津館のあるところ)が神宮道の直線上にあるのは、そのためである。

現在の柳川は、やや北側に付け替えられている。

「近江の鎮守の森」(サンライズ出版)の最初のほうに古地図が載っている。

良かったら参照していただきたい。(興味ない?)

サンライズ出版は、淡海文庫など近江にまつわるしぶい本が多い。

20221128162405

秋が深まる日。

七五三の家族はもういない。

そろそろ受験の絵馬もかかっている。

社殿は華美な建築で登録有形文化財になっている。

20221128162345

一組だけがお祓いか何かしてもらっていた。

宮司さんの姿にも秋の哀愁がただよう。

20221128162326

のんびりと参拝して境内を回った。

静かな秋の一日。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村