antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

冬の比叡山と比良 積雪量最高の山は伊吹山

日本列島を寒波が襲っている。

滋賀県も意外に雪の多いところ。

昨年は彦根で大渋滞が発生した。

20221225101226

先日の比良山系。大津からでもうっすら雪が見える。

空気が澄み切っていてすっきりと見える。

顔に感じる風は痛いぐらい。

20221225101221

これは比叡山の上のほう。

まだ下は紅葉が見えるのだが、山頂は雪がかぶっていた。

この日は伊吹山のほうは雲に覆われて見えなかった。

日本百名山で花の山として有名。

20220813085325

これは8月の伊吹山山頂付近。

1377mしかないのだが、積雪量は世界一の記録を持つ。

滋賀の伊吹山が持つ雪の世界記録 12m近い積雪はなぜ起きたのか 滋賀なんでもランキング|社会|地域のニュース|京都新聞

よく東海道新幹線米原岐阜羽島の間で徐行運転になるのもここ。

雪が多いからこそ、この高山植物たちが美しい。

イヌワシも来るのはそのせいかな?

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村