antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ピオ・クレメンティーノ美術館

ヴァチカン美術館といえば、システィナ礼拝堂だろうが、人でいっぱい。

時間があれば、ピオ・クレメンティーノ美術館も見ておきたい。

クレメンス14世とピウス6世のコレクションによる美術館。

ローマ皇帝ローマ神話の神などの古代彫刻のコレクションが見られる。

20221217172355

ラオコーン Laocoonte

1世紀後半、ティトゥス帝の要望でロードスのギリシア人が彫ったという。

ギリシア人が差し出した”女神アテナへの供え物”の木馬に、トロイアの司祭であったラオコーンが槍で一撃したため、怒ったアテナが蛇を送ってラオコーンと二人の息子を殺した」というのが題材である。

ヘレニズム期の作品。あまりに素晴らしいので、ユリウス2世が購入した。

20221217172350

Liver God (Arno)

ここは、そんなに人が多くなくてゆっくり鑑賞できた。

すばらしい彫刻を心行くまで堪能できる。

20221218102512

ベルヴェデーレのトルソ The Belvedere Torso

ミューズの間 Sala delle Muse にの中央にある。

紀元前1世紀の作品で「アテネのアポロニウス作」と彫られている。

ミケランジェロが称賛し、システィナ礼拝堂のフレスコ画の一部の着想を得たという。

20221217171714

聖ヘレナの石棺 Sarcophagus St Helena

このほかにも、数々のコレクションに目を奪われる。

20221217171710

円形の間。ここでも人が多かったのだね。

これでもましなほうである。

ゆっくり見るなら、ヴァチカン美術館の素晴らしいサイトをどうぞ。

Vatican Museums – Official Website

ちょっと重いけど、貸し切りで美術鑑賞できる気分。

 

 

マイナビふるさと納税

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村