antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

コロッセオ 円形闘技場

ローマの古代遺跡の中でも有名なコロッセオ Colosseo 円形闘技場

ウェスパシアヌス帝とティトゥス帝によって造られた。

ローマ市民が求める娯楽を提供するための闘技場。

20221217171936

いよいよコロッセオ観光の始まり。

写真や映像でよく見ているけれど、実際に目にすると感慨深い。

20221217171940

さあ入り口から入ろう。円形闘技場に入るアーチは80カ所あった。

剣闘士や猛獣の入る入口以外には番号が振られていた。

入場券にその番号を付けて、入場をスムーズにするものだった。

20221217171944

建築様式の違いが見える。

1階はドリス式、2階はイオニア式、3階はコリント式になっている。

20221217171956

構造はローマン・コンクリート(火山灰を利用)で幾多の地震でも倒壊していない。

円筒形で構造的に安定しているためである。

20221217172016

回廊と青空。何層にもなっている。

5万人の観客を収容できたという。

天井部分は開放されているが、日よけ用の布を張るシステムもあった。

開閉式のドーム球場ではないか!

20221217172000

コロッセオの内部が見える。

現在は地下の施設がむき出しになっている。

複雑な構造が見て取れる。すごい技術だな。

20221217171952

観光客がたくさんいるのだが、広いからばらけている。

いろいろな国の人々が円形闘技場を眺めている。

ピースボート地球一周の船旅

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村