antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

フォロ・ロマーノ ロムルスの神殿~ヴェスタの神殿

遺跡が多くて、なかなか進まない。

マクセンティウスのバジリカの横にあるのが。

ロムルスの神殿 Tempio di Romolo

20230106170043

マクセンティウス帝が幼くして亡くなったロムルスのために建てた。

ミルヴィオ橋の戦いで戦死したので未完成だという。

20221217172208

また次の神殿が見えてくる。なんかかっこいいぞ。

20221217172126

アントニヌスとファウスティーナの神殿 Tempio di Antonino e Faustina

アントニヌス・ピウス帝が皇后の死後、彼女のために建てた。

皇帝もここに祀られた。ちょっとタージマハールを思い出す。

コリント式の柱で建てられており、基壇も残っている。

後世には教会として利用された。

20230106170817

青空を背景にすっきりと建っているのが。

ヴェスタの神殿 Tempio di Vesta

巫女が聖なる火を守っていた神殿。

炉とかまどの女神ヴェスパに捧げられていた。

円形の神殿はコリント式の柱で1列に囲まれていた。

中には聖火だけが灯されていたという。

今もその柱は残っている。

【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村