antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ヴェネツィア広場

ローマ旧市街の中心にあるヴェネツィア広場 Piazza Venizia

早朝は静かな場所だが、昼間は交通量が多い。

20221221163229

後方はヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂 

Monumento a Vittorio Emanuele Ⅱ

クリスマス仕様である。

イタリア統一の初代国王の偉業を記念して建立。

周囲の雰囲気に溶け込まず、当時は人気がない建物だったという。

記念堂のテラスからはローマが一望できる。

20221221163216

ヴェネツィア広場の西側にはヴェネツィア宮殿がある。

Palazzo Venezia

1455年 ヴェネツィア出身の枢機卿によって着工。

歴代の法王が暮らした。

のちに、ヴェネツィア共和国に譲渡された。

ヴェネツィア共和国オーストリアに支配され、オーストリア所有となった。

1916年にヴェネツィア宮殿を取り戻し、ファシスト政権の迎賓館となった。

ムッソリーニが演説したので有名な場所。

20221221163225

近くでは、映画撮影もやっていた。

ローマはどこを歩いていても、映画の中にいるようだ。

街角の普通のおじさんでも、なんかおしゃれである。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

これまで述べ8万人が参加!
ピースボートの資料請求はこちらから(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村