antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

モスクワ 赤の広場

1147年にスーズダリ公が宴会を催したのがモスクワの最初の記録。

15世紀の半ばにモスクワ大公国の首都となった。

要塞を意味するクレムリンを中心に街が発展した。

20230114155114

雨の赤の広場から、大統領府とレーニン廟が見えている。

レーニン廟への見学は国立歴史博物館から入る。

20230114155025

左は国立歴史博物館。赤煉瓦に白い屋根がちょっとかわいい。

ロシア最大級の博物館である。

古代の部族時代から現代にいたるまでの収蔵物がある。

20230114155118

聖ワシリイ寺院の横にあるスパスカヤ塔。

これはいいと思う写真はなぜか残っていない。

物はなんとかなるけど、思い出はとっておかないと・・・

取り返しがつかない。

写真洗浄ボランティアの大切さがわかる。

この時の気持ちを覚えていないのが歯がゆい。

覚えているのは、地下鉄の駅にアイスクリームが売っていたこと。

寒いのに、乾燥するせいか、とても美味しかった。

【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村