antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

セルギエフ・ポサード

またなぜ行ったか分からない土地。

セルギエフ・ポサード。モスクワの北北東70km。

モスクワ郊外の黄金の輪と呼ばれる古都のうちのひとつ。

ロシア正教の聖地である。

だから行ったのだろうか?

1993年に世界遺産に指定されている。

20230114155012

この建物群は15~18世紀に建設された。

トロイツェ・セルギエフ大修道院。(聖セルギー三位一体)

青と金の丸屋根がちらっと見えるのがウスペンスキー聖堂。

右の黄金の屋根はトロイツキー聖堂。もっとも古いもの。

天才画家アンドレイ・ルブリョフがイコンを描いた。

ロシアの文化的中心地になり、若き日のピョートル大帝も訪れた。

20230114155007

モスクワのヤロスラヴリ駅から1時間半。

セルギエフ・ポサード駅から1㎞。

この当時、単独行動はありえない。

送迎されたんだろうな・・・

20230114154927

確かにロシア正教の寺院は美しい。

しかもちょっと可愛い。

20230114155017

高さ88mの鐘楼。18世紀のもの。

ピョートル大帝、今のロシアをどう思うだろう・・・

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村