antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

グアダルーペ寺院

2回目にグアテマラに行ったとき、メキシコにも立ち寄った。

メキシコシティから行けるところを観光した。

グアダルーペ寺院 Basílica de Guadalupe

メキシコシティ近郊にあるカトリック寺院。

20230130173407

 

これは、グアダルーペ寺院の旧聖堂。学生の集団がいる。

グアダルーペの聖母は、メキシコで敬愛されている宗教的シンボル。

1531年12月9日、メキシコ・グアダルーペインディオ、フアン・ディエゴの前に聖母が現れたとされる。聖母は、司教に聖母の大聖堂を建設する願いを伝えるよう求めた。ディエゴは病気の親類の助けを求めにいこうとしていたため、話しかけてくる聖母をふりきって走り去ろうとした。すると聖母は彼を制止し、親類の回復を告げた。ディエゴが戻った時、病気だった親類は癒されていた。聖母に司教へしるしとして花を持っていくよういわれたディエゴは、花をマントに包み、司教館に運んだ。司教館に花を届けた際、ディエゴのマントには聖母の姿が映し出されていた。 

グアダルーペの聖母 (メキシコ) - Wikipedia

ディエゴが聖母を見たメキシコ市近郊のテペヤクの丘。

巨大なグアダルーペ寺院が建てられた。

メキシコにはグアダルーペという女性の名前は多いという。

グアテマラでもグアダルーペという少女や女性に何人かであった。

アメリカ大陸の保護者とみられているようである。

20230130173403

グアダルーペ寺院の新聖堂。ちょっとモダンアートな作り。

丸い形で外側にステンドグラスがはめ込まれている。

世界中から巡礼者が訪れる。

3月に行ったのでそこまで人は多くなかった。

12月は巡礼者も多いようだ。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村