antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

逆流性食道炎って怖い病気? どんな症状?

週末は体について考えます。

ピロリ菌を除菌していらい、食後にのどのつっかえ感がある。

気になっていたので勉強してみた。

20230126170727

「第2回日本消化管学会市民公開講座 逆流性食道炎を学ぼう」

オンラインで見た。

逆流性食道炎ってどんな病気?」

九州大学の伊原 栄吉 先生が講演。

逆流性食道炎という名前が世の中に通っているが、

胃食道逆流症(GERD)の中の一つであるという。

GERD:Gastro Esophageal Reflux Diseaseの略でガードとも呼ばれる。

以前の日本人には少なかったそうだ。

現在はかかっている人が増えている。

胃酸分泌が増えているのだという。

その原因は3つある。

  1. ピロリ菌の感染率が低下

     ピロリ菌は悪性リンパ腫の原因にもなっていた

     胃酸も弱かったが胃酸の強い人が増えている

  2. 食習慣の欧米化

     動物性タンパク質の摂取が増えている

     魚類をとれば胃酸は減る 

  3. 肥満

20220917104513

胃食道逆流の増加もある。

高齢化で亀背の方が増えていること、食道裂孔ヘルニアややっぱり肥満が原因。 

GERDの症状に「 胸やけ」があるのだけど、ちょっと違う気がする。

と思っていたら、症状は人によっていろいろなのだそうだ。

いわゆる胸やけだけでなく、咳や飲み込みにくさもあるらしい。

生活の質(QOL)や労働生産性が下がってしまうとおっしゃっていた。

食道がんは稀だそう。ちょっと安心。

20221118093155

「診断方法と紛らわしい病気」について群馬大 栗林志行先生が講演。

GERDの症状は、胸やけ、食べ物がつかえる、のどがイガイガ、

咳が出る、寝ていると逆流、歯が溶ける、耳痛、呑酸。

患者によって症状が違う。

パターンが様々である。

自己記入式問診票(PRO)や改訂Fスケールを紹介されていた。

胃食道逆流症 GERD 診療ガイドライン2021に従って説明されていた。 

胃食道逆流症(GERD)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

ブログランキング・にほんブログ村へ