antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

梅にウグイス? メジロ?

「2月は逃げる」という通り、時のたつのは早い。

散歩していたら、メジロが飛んでいた。

「梅にウグイス」というけれど、実際はメジロである。

二条城や北野天満宮など梅の便りも聞かれる。

滋賀では長浜の盆梅展が有名である。

bonbai.jp

なかなか長浜まではいけないので、家の鉢植え盆梅展。

おととし剪定した後、去年は花をつけなかった。

20230225090247

今年は栄養や水やりなどちょっと気にかけてみた。

答えるように、たくさん花をつけてくれた。

そろそろ花が終わるので、また剪定しようと思う。

勉強しなければ。

来年も可愛い花を見せてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村