antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

雪に強い?京阪京津線

大雪の日の立ち往生でJR西日本の対応が問題となった。

その一方で強かったのが京阪電車京津線

www.kyoto-np.co.jp

もともとは浜大津と京都の三条をつなぐ路面電車だった路線。

今は、浜大津から上栄町路面電車の部分と

御陵までの急な傾斜の部分(県境は山越えのようである)、

御陵からの京都市営地下鉄東西線へと乗り入れる複雑な経路となっている。

20230126170656

上は京阪石山坂本線。この路線は600系。

京津線は1両当たりの価格は新幹線並みだという800系。

御陵から浜大津の地下、傾斜のある山沿い、路面という厳しいコース。

たくさんのモーターを積んで強力な車両となっている。

地下鉄にも対応できる制御システムが備えられている。

だから高いのだね・・・

私自身、大阪北部地震でJRが止まってしまったときは助けもらった。

京都市内は市バスで移動して、西大路御池から浜大津まで京津線に乗った。

座っていたけど、立っている人に押しつぶされそうなほど混んでいた。

それでも京阪京津線は走る!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村