antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

やさしい味わいのエッグカレー

エベレストのふもとでもあるダージリン地方。

ダージリンでよく食べたのがエッグカレー。

20230306172839

割とマイルドな味のカレーにゆで卵が入ったシンプルなもの。

インドではあるのだが、ネパールのような優しい味だった。

エッグカレーと絶品の紅茶をいただいた。

最高級はファーストフラッシュとかいうのだが、

安いくず茶でも、チャイはおいしかった。

東インドはネパールやチベットの影響が大きいのだろう。

バングラディシュやブータンも近い。

北インドのカレーよりも日本人に合うと思う。

香辛料の多いカレーに、ゆで卵で味がぐっと柔らかくなる。

鳥インフルエンザの影響で卵が高くなっている現在。

卵は多くの国で身近な栄養食材である。

いつもの味が日々の体を作ってくれる。

旅もからだが資本。

寝るところと食事がいちばんだ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村