antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近江八景のタイル ~堅田の落雁~

ちょっと、これ点字ブロックをぶち抜いてるよ。

たぶん点字ブロックが後付けなのだろうけど、なんで近江八景優先なの?

20230320153801

ぶち抜いている近江八景は「堅田落雁」である。

堅田も古い土地で味わい深い場所である。

20230320153854

これも「近江八景 堅田落雁 歌川広重画」で有名である。

浮世絵については大津市歴史博物館のデータベースにあるのでご覧いただきたい。

https://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/db/shuzo/detail.html?6700012

ここに描かれているのは浮御堂という建物である。

ja.wikipedia.org

JR湖西線 堅田駅から徒歩15分くらいで行ける。

古い建物が残るなか、近くには和菓子店や地ビール工場がある。

ぶらぶらと散歩しても面白いところだ。

堅田湖族フェスタなど地域おこしも盛んな地域。

湖西線琵琶湖大橋があって京都や大阪からの移住者も多い。

一方で、スーパーセンターが閉まったり、サイゼリヤが撤退したりと

商業的には難しいところでもある。

滋賀県は、便利なあまり通過してしまうベッドタウンなのかな。

古来から、住みよいいいところなのにね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村