antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近江八景のタイル ~瀬田の夕照~

この点字ブロックへのタイルへの食い込みはひどい。

点字ブロックをたどっていたら、滑ってしまう。

こんな危険な歩道はないだろう。

20230320153820

ただ、瀬田の夕照はすばらしい。

急がば回れ」の語源の瀬田の唐橋と琵琶湖に沈む夕日である。

近江八景 瀬田夕照 歌川広重画」で有名である。

https://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/db/shuzo/detail.html?8100002

20230320153815

こんなのんびりとはしていないが、良い景色である。

東海道東山道中山道)方面から京都へ向かうには、琵琶湖を渡るか南北いずれかに迂回しないかぎり、琵琶湖から流れ出る瀬田川を渡る必要がある。1889年(明治22年)まで、瀬田川に架かる唯一の橋であった瀬田の唐橋は、交通の要衝かつ京都防衛上の重要地であり、古来「唐橋を制する者は天下を制す」といわれた。唐橋を舞台として繰り広げられた壬申の乱、寿永の乱、承久の乱建武の乱など、橋は昔からさまざまな戦乱に巡り合ってきた。

ja.wikipedia.org

20230325095434

この日はどんよりだったが、瀬田の唐橋もリニューアルされている。

木目調になっており、きれいになっている。

建部大社もすぐ近くだ。

のんびり歩いてかつての戦乱の地に思いを馳せる。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村