antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

カモの夫婦がまた来てる

昨日はいきなり雹が降ってきてびっくり。

news.yahoo.co.jp

雨上がりのいつもの川。

近江神宮の近くを流れる柳川である。
f:id:antiguate:20230407220350j:image

山からいろいろ流れてくるのか、

雨上がりには必ず来るカモのカップル。

f:id:antiguate:20230407220402j:image

いいものが流れてくるのだろう。つがいでよく来てる。

平和な様子に見えるこの川。

近江神宮の造宮に伴い、1941年に付け替えられている。

もともとは神宮道が柳川の河道であった。

もともとの三角州が柳が崎であるが、

付け替え後はその北側に三角州が発達してきている。

f:id:antiguate:20230407220413j:image 

カモたちにはそんな事情は関係ない。

餌があるところに来るのだ。

どこかの不動産会社がゴルフ場を造った時の土砂をきちんと処理していないらしい。

それが、大雨ではどっと流れてくる。
f:id:antiguate:20230407220429j:image 
そんなところだらけの日本。
こんなのどかな日常がいつまで続くだろうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村