antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

儚い感じ シモツケソウ

白山の登山道はいくつかある。

別当出合からが一番メジャーで子供たちを連れたグループも登ってくる。

室堂と南竜ヶ馬場への分岐当たりが個人的には好きだ。

20230417160036

急登から一息ついていると高山植物が一杯なのに癒される。

なかでもこのシモツケソウが気に入っている。

名前の由来は、下野国(栃木県)で発見されたからだという。(牧野富太郎

ja.wikipedia.org

20230417160032

エコーラインへの分岐当たりは、シモツケソウやカライトソウなど

透き通るような花々が多くてなんともいい感じだ。

よくガスもかかってくるので、幻想的な雰囲気になる。

20230417160147

そのせいか、シモツケソウにははかないイメージを勝手に持っている。

もうちょっとで南竜が馬場のキャンプ場だ!という安心感のせいかもしれない。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村