antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

マットレス リメイク ~残りものにも役がある~

へたったマットレスの残りがあと3分の1。

それをだいたい4分割。アバウトでもいい。何かできれば。

しばらくは、座椅子に乗せてみたり、2段にしてみたりと試行錯誤。

安い座椅子のクッション補強と2段でミニスツールにすることに決定。

カバーも2分割したので全部は足りない。ニットの端切れや百円均一のジッパーやマジックテープを利用。スツールの間にはスチールのネットを挟んで補強。

 

f:id:antiguate:20220912163623j:image

まず一枚ずつをマットレスカバー6分の1で包んで縫い合わす。開閉面としてジッパーバージョンとマジックテープバージョンを作ってみる。いい加減な手縫いで大丈夫。背もたれの傾きが微妙な座椅子のクッションにしてみた。


f:id:antiguate:20220912163645j:image
2段積んで間にスチールネットを入れて大き目のニットの布で包んでみた。接合面はもう一つ残った百均ジッパー。ジッパーにしてあるので、まだまだ修正が可能。

よい補強グッズやウレタンが手に入ったら、バージョンアップできるかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村