antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

桜と京阪電車

どこもかしこも桜がきれい。 花曇りではあるが歩くのが楽しい。 京阪大津京駅の近くの踏切がいい。 皇子山球場の桜と京阪電車が並ぶ。 踏切待ちでパチリ。 大津京駅に近づくのでスピードを落としている。 撮り鉄気分が味わえる。 ちょっと得した気持ち。 勉…

緑地公園のやさしい遊具

休憩で立ち寄った緑地公園。 何やら面白そうな遊具がある。 雨が降っているけど気になるな。 近寄ってみる。 画一的な遊具ではないらしい。 障害の有無にかかわらず、あらゆる子どもが遊べるように安全性や使いやすさに配慮した遊具は、「すべてを包み込む」…

三井寺も桜がいいね

一気に桜が咲いてきた。 三井寺周辺も見頃である。 とりわけ琵琶湖疎水がいい。 biwakososui.city.kyoto.lg.jp そして、観光客が多い。 いつも通りに行くと思わぬところで進まない。 普段よりは信号につかまる。 桜を見ながら待ちましょう・・・ それも、い…

近江神宮の時計の学校

近江神宮には時計の学校がある。 知らなかったのだがテレビでやってた。 結構レベルが高いらしい。 古いロレックスの時計など修理していた。 近江神宮は漏刻でも有名だ。 時の記念日には行事もある。 わが国の時刻制度は、今をさかのぼること1350年の昔…

近江神宮にも春が来た

青空のもとを歩く。 踏切越しに見えるピンク。 近江神宮も春の様相。 鎮守の森と桜の組み合わせがきれい。 緑とピンクって合うんだね。 渋い鳥居と桜の取り合わせも良い。 天気がいいから明るく見える。 うっそうとした森の中を行く。 いつもは暗い道が明る…

びわ湖大津館を散歩

今日は黄砂も飛んでいない。 車の黄砂も洗い流した。 ゆっくり散歩しよう。 柳が崎の近くも桜が咲いている。 びわ湖大津館を背景に桜が映える。 イングリッシュガーデンを持つ施設。 花の手入れは怠りない。 春らしくなっている。 まずはチューリップを楽し…

春の花

随分と温度が高い。 はや夏日というところもあるらしい。 そろそろ桜も開花している。 コブシもきれいだ。 ただ歩いていても楽しい。 路地でも河原でもいい。 外来生物も元気だ。 ムスカリもよく見かける。 たんぽぽも近くにある。 外から来たものは強いなあ…

坂本周辺を歩く

ずいぶん暖かくなった。 汗ばむ陽気だ。 季節の変化は極端である。 比叡山のふもとの坂本ではまだ桜には早い。 混雑する前の坂本へ行った。 あれ? こんな駅だったかな。 車で通っているときには気づかなかった。 駅がきれいになっている。 「光る君へ」効果…

今日はこんなところに

今日はやっと春らしい暖かさ。 歩いていても汗ばむぐらい。 橋のたもとに近づくと。 おや、今日はここにいるのかい。 二羽でのんびりしているよ。 近づいても動かいないね。 油断しているのかな。 あ、メスが気づいたようだ。 別に何もしないけど。 飛び立っ…

図書館の飛び出し坊や

道で見かける飛び出し坊や。 滋賀県東近江市の発祥といわれる。 大津市内でもあちこちで見かける。 図書館バージョンもある。 本を持っているのだ。 絵本借りたぞ!と 飛び出す子もいるかもしれない。 tobidashibouya.com 女の子バージョンもたまにある。 ふ…

雨でも水浴び

琵琶湖の水位もプラスに転換。 水不足も一安心だ。 近所の川も水が増えている。 雨の日でもカモのカップルはやってきている。 小雨だったからいいのかな。 まだ川を歩ける状態らしい。 エサをせっせと取っている。 エサ取りや水浴びに余念がない。 水鳥でも…

偶然に乗れた 光る君へラッピング列車

雨のある日。 やっぱりあの本が買いたいと。 京阪電車に乗って書店へ向かう。 なんかきれいな電車が来そうだ。 雨の日にさわやかだね。 おお、NHK大河ドラマ「光る君へ」のラッピング電車だ。 ほんとに走ってるんだな。 しかも何でもない、こんな時間に。 ガ…

違うコーヒーも美味しいね

ねこ留め金先日飲んだ自家焙煎珈琲。 フルーティなグアテマラも良かったけど 違うのに挑戦してみた。 キジトラブレンド。 少し浅めに焙煎した豆3種類と丁度良く焙煎した豆1種類をアフターブレンドし、香り良く仕上げています。香りを飛ばさないように焙煎し…

くわっくわっ

どこかで聞いたことあるような鳴き声。 目をやると、カモがすくっと立っている。 くわっくわっくわっ。 コマーシャルみたいに鳴いている。 小雨が降る中で仲間に何か言ってるようだ。 もうすぐ雨脚が強くなるから 今のうちに食べとくのよ。 そんな感じだった…

霧雨や濡れていこう

彼岸を過ぎたのにまだまだ寒い。 昨日から雨模様だ。 霧がかかって視界が悪い。 田植え準備前の田んぼもかすんでいる。 近所の建物ですら遠く感じる。 洗濯ものを干している家があった。 乾くのかなと余計な心配。 田んぼをうごめくものがいる。 鳥たちにと…

大阪は万博ムード盛り上がる?

用事で大阪方面へ行った日。 乗っていた京阪電車から降りた。 なんか、派手な電車やなあ。 まだら模様かいな。 赤と青と白。フランスみたい。 って、違うわ。 ミャクミャクか。。 大阪・関西万博のラッピング電車だった。 www.keihan.co.jp 大阪の鉄道各社が…

やっと晴れてきたと思ったら

彼岸の中日を過ぎたというのに。 雪景色でびっくりした朝。 ああ、比叡山もきれいだね。 やっと青空も見えてきた。 晴れるとか言ってたな。 一仕事して外に出ると。 空が暗いと思ってたら。 おーい、あられ降ってきたよ。 しばらく待ったが止む気配なし。 あ…

荒れた彼岸

最近はつぼみも膨らみ 春が近いなあと思っていたら。 お彼岸は荒れ模様だった。 風が強くて電車も遅れたり、運転を見合わせたり。 移動が乱れた。 そしたら今日は雪景色。 まだ春は遠いなあ。 にほんブログ村

際川も同じだね

ある日の際川。 のんびりと昼過ぎに歩いていたら ここでも遅めのカモたち発見。 この日は柳川でもカモたちが 昼過ぎにいた。 同じ行動パターンだね。 水鳥なりの良い時間があるのだろう。 梅もよく咲き。 清々しい景色である。 土手を歩く。 やっぱり土の道…

もう田んぼに来ている

冷えの戻ったこの日。 朝の道を歩いていたら。 あら、もう来てる。 まだ田んぼの準備してないのに。 田植え前にもかかわらず、カモたちが来ていた。 どうやって場所を選んでるんだろうね。 この日はほかの野鳥たちも 元気いっぱいに鳴いていた。 肌寒い朝だ…

吾妻川にて

平日に通る吾妻川。 大津市街を流れる小さな川である。 街中にあってほっとするスポットだ。 こんな時間にカモがいる。 温度とか気候で時間が違うのだろうけど。 のんびりしてるね。 人も多く通るだろうに。 ここは安全になんだろうか。 近づいてみてみよう…

紫式部ラッピング電車だ JR

NHKの大河ドラマの「光る君へ」が放映されている。 史実とはちょっと違う気もするが それはまあ脚色ということで。 それにちなんだ観光振興も熱心だ。 JR大阪駅で新快速を待っていると 目の前で米原行きの快速が止まっていた。 www.city.otsu.lg.jp ちょっと…

憲法24条について考える

最近、民法を勉強し始めた。 そのせいか、法律に関するニュースが気にかかる。 憲法についても画期的な判断がされた。 憲法24条1項は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」として婚姻の自由を保障しています。 これについて札幌高裁はまず、法律の文言上…

古墳が日野川で発見される

親戚が近江八幡市の近くに住んでいた。 「江頭へ買い物へ行く」なんて耳にしていた。 日野川の水害の話をおばあさんから聞いたことがある。 その日野川で古墳が発見されたという。 近江八幡市の川の中で見つかった古墳について、県文化財保護協会が調べたと…

今日はちょっと遅いんだね

寒さの戻ったある日。 昼頃に近所の川を歩いていたら。 あれ? 今日は遅いね。 カモのカップルが昼過ぎにいた。 だいたい、朝に見かけていたのでびっくり。 天候とか水の温度とかで変わるんだね。 ゆっくりエサ探しであるらしい。 ちょっと人間と同じ感じで…

街の法律家?

土地の法律を勉強していると 登記の法律って意外と面白い? その専門家というのは司法書士であるらしい。 街の法律家ともいわれている。 その基本は民法か。 ちょっと勉強しようかな。 資格を取るには数年かかるともいわれる。 司法書士5ヶ月合格法 第4版 [ …

春が近づく柳が崎

琵琶湖マラソンが終わった。 先週はマラソンに備える人々か ランナーが多かった。 そういう人が少ないかなと思い、走ることにした。 柳が崎周辺を軽くジョギングする。 暖かくてランニング日和だ。 イングリッシュガーデン周囲にも花が見られている。 バラは…

自分で登記申請しよう

親族の不幸があり、相続が発生している。 特にもめごともなさそうだが 家の相続があるらしい。 相続手続きがあるから 司法書士さんにお願いしようということに。 でも、待てよ。 家と預金ぐらいしかない、普通のお家だ。 自らでできないのだろうか? と、ち…

いつもと違う鳥かな

3月に入っても寒い日が続く。 風も冷たい。 川の水は増えて安定している。 小鳥たちは増えているようだ。 ちゅんちゅん、ちちちっと色々なさえずりが聞こえる。 水鳥はゆったりしているが、小鳥たちは素早い。 いつもと違うこのような気がする。 でも、セキ…

気になるコーヒー豆

平日に通る道に気になる店がある。 なんじゃこりゃ、ぐらいのサイズの自家焙煎珈琲豆店。 怪しくないのかな。 ちょっと入りづらい。 と思っていたら、ミニコミ誌に取り上げられていた。 coffeenekotomegane.stores.jp 小さい店は数人でいっぱいだ。 席はほぼ…