antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

自分で登記申請しよう

親族の不幸があり、相続が発生している。

特にもめごともなさそうだが

家の相続があるらしい。

相続手続きがあるから

司法書士さんにお願いしようということに。

でも、待てよ。

家と預金ぐらいしかない、普通のお家だ。

20231122182927

自らでできないのだろうか?

と、ちょっと調べてみた。

「相続登記 自分でやる」

のキーワードで、結構色々出てくる。

司法書士事務所が説明しながら勧誘するというのもある。

しかし、法務局自体が登記方法を示している。

遺贈によって不動産を取得した場合の所有権移転登記の申請を検討されている相続人の方は、こちらのご案内をご覧ください。

houmukyoku.moj.go.jp

専門家じゃなくてもできるんだね。

一緒に親戚と勉強してみたら、ほぼ書類もできそうだ。

司法書士を使うにしても、相談ぐらいで良さそう。

オンライン申請もできるらしく。

houmukyoku.moj.go.jp

時代は進んでいるなあ。

調べているうちに、登記の勉強がしたくなった。

4月から相続登記も義務化されるというし。

20240304153049

いずれ、AIに取られるにしても

今は勉強しておいて損はないかな。

まずは登記の勉強でもしようか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村