antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近江神宮の時計の学校

近江神宮には時計の学校がある。

知らなかったのだがテレビでやってた。

20240401172722

結構レベルが高いらしい。

古いロレックスの時計など修理していた。

20221231172119

近江神宮は漏刻でも有名だ。

時の記念日には行事もある。

わが国の時刻制度は、今をさかのぼること1350年の昔、天智天皇の御代に大津の都に漏刻(ろうこく)を設置され時間を知らされた御事績に始まります。漏刻とは水時計のことであり、日本書紀には、初めて漏刻を用い鐘鼓を鳴らして時を知らされた、と記録され、時の記念日の由来ともなりました。

oumijingu.org

時は金なり。

いろんなことが不平等な世の中だが

時だけは平等だと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村