antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

志賀八幡神社へお参りする

もやもや考えても仕方ない。

こういう時は体を動かす。

心を動かすには体から?

20240106161424

近江神宮より北のほうに志賀八幡神社がある。

滋賀里地区の氏神様だ。

のんびりした地元の神社といった感じ。

20240106161420

三が日も終わっているので空いている。

ほぼ貸し切りでお参りできた。

心静かに過ごすことができる。

門松も丁寧に作ってあるなあ。

20240106161447

樹下宮や竈の神様など小さな社もいくつかある。

幼いころに地元の氏神様に祖母と参ったのを思い出す。

ひとつひとつ丁寧に参ったものだ。

20240106161428

やっぱり外せないのはお稲荷さんだね。

商売繁盛ではないけれど

経済的な復興を祈る。

淡々を日々を過ごそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村