antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ねじみたいな ネジバナ

近江神宮と柳が崎をつなぐ神宮道を歩いていたら。

道端でよく見かけるこのくねくねとした花。

くるんくるんと巻き付くように咲くネジみたい。

20230710155821

まさに、ネジバナという。

20230710155826

知人に教えてもらったときは笑ってしまった。

花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲く「ねじれた花序」が和名の由来である。「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もある。

ja.wikipedia.org

学名のラテン語もらせん状の意味が入っているらしく、

みんなにもそのように見えるということだね。

ふとした道端に咲いているので、信号待ちの時でも探してみて。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村