antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

鮮やかな黄色 キオンもいっぱい

なんとなくお気に入りの花ってないだろうか。

山に行って見つけると嬉しい。

鮮やかな黄色い花である。キオン。 

20230724074501

小さい黄色い花が集まっている姿も好き。

そしてこの名前がなんとなく好き。

20230724155221

名前は黄色い花で、姿がシオン(紫苑)に似ているからだそうだ。

名前は似ているが別属。

名前の似ているシオン(紫苑)とは同科別属。和名は、紫苑に対して、花が黄色であることに由来する。

ja.wikipedia.org

20230724155213

植生調査について行って知った名前である。

なんか、キオンってかっこいい名前だな。

素朴にそんなことを感じたのだ。

20230724074505

最初はオタカラコウアキノキリンソウとごちゃごちゃになっていた。

散房状花序に多数の小さく鮮やかな黄色の花をつける。頭花は直径約2 cm花、10個前後の管状花とその周囲の5個の舌状花からなる。 ・・・葉は互生し、縁には不揃いの鋸歯があり、分裂しない。

ただ、黄色い花っていうだけなのだが。

ちゃんと葉っぱとかで見分けないとね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村