antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

いろんなところにメタカラコウ

典型的なお花畑の景色。

青い山をバックにミドリ一杯の中、赤や黄色のお花たち。

20230723095504

伊吹山のお花畑の優占種にはメタカラコウがある。

深山の湿気の多い草地や谷間に生える多年草

ja.wikipedia.org

下から上に向かって花が咲いていく。

なんとなく、上が取れているみたいなんだよな・・・

そういう咲き方なんだけどね。

20230723095456

シモツケソウとメタカラコウの組み合わせは間違いない。

この時はまだシモツケソウがピークでなかったけど美しい。

20230723095452

仲間のオタカラコウは総苞片が8~9個で、舌状花の数が5~9個で

メタカラコウはそれ以下で区別される。

ja.wikipedia.org

20230724155137

頂上付近のシシウドの近くにも咲いている。

白と黄色の組み合わせもちょっと地味でよい。

いろいろなお花畑に行きましょう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村