antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

イブキジャコウソウの周りに・・・

時期のせいだろうか。

イブキジャコウソウはたくさん見たのだが

その横にあるオオバギボウシをあまり見なかった。

20230724155017

山地の草原や林縁に生える多年草である。

ja.wikipedia.org

伊吹山の頂上ではメタカラコウとともに優占種であった。

つぼみの形が橋の欄干の擬宝珠に似ている。

20230807154249

これは同じ滋賀でも瀬田の唐橋

20230724074652

ほかにも、これはウマノアシガタかな。

ja.wikipedia.org

よく見ると花がいっぱいなのだ。

20230724074649

どんどん歩き進めると花は見えない。

ちょっと靴紐でも直してかがんでみよう。

おお、なんだこれは?

と小さな花に気づける。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村