antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

夏に枯れる?ウツボグサ

だんだんと雲があがってきた。

夕立にならないといいなあ。

20230724074605

紫色の花が結構ある。

これも前回は気づかなかったが、足元にあった。

20230724074600

ウツボグサという。

なかなか主張が強い花だ。

シソ科ウツボグサ属の多年生植物の1種。日当たりのよい山地に自生する。草丈30センチメートルほどで、地下茎を伸ばして殖える。夏に紫色の花穂をつけるが、花が終わると褐色に変化して枯れたように見える。漢方でも使われる薬用植物で、別名をカコソウ(夏枯草)、セルフヒールといって、利尿や消炎に用いられる。

ja.wikipedia.org

さすが、薬草の多い伊吹山

伊吹山登山バスで行くと、帰りはいぶき薬草湯にも寄ってくれる。

20230723095527

ひと風呂浴びて帰るのも良し。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村