antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

少ないけど ルリトラノオもある

お花畑とかすんだ琵琶湖。

夏の空はすぐにガスがかかってしまう。

20230724074549

それでも見飽きない。

青、みどり、ピンク、白、きいろ。

この色のバランスがたまらない。

20230724074545

ふと振り返ると、おお、これはルリトラノオ

クガイソウと似ているけど、葉っぱのつき方が違う。

20230724074541

クガイソウは葉っぱが輪生していて階段状だが、

ルリトラノオは対生である。

どっちも可愛くてきれいなのには違いない。

花は似ているけど、葉っぱのつき方がずいぶん違うものだ。

今年はシカの食害でずいぶん高山植物も影響を受けているようだ。

www.yomiuri.co.jp

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村