antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

今年の伊吹山

伊吹山登山バスの車中から。

大雨による土砂崩れがあった伊吹山

上野の登山口からの登山は自粛中だ。

20230723095523

JR東海道線の電車からでもきれいに見えるが

関ケ原米原付近の道路からでも美しい姿を見せる。

20230723095516

のどかな田畑の風景から秀麗な姿を見せる。

太陽光発電はご愛敬。

JR米原駅を10:40に出て、伊吹山山頂テラスには12時前にはついていた。

春シーズン(2023年4月15日~2023年5月31日の土日祝)・夏シーズン(2023年7月15日~2023年9月30日の毎日)・秋シーズン(2023年10月1日~11月5日の土日祝)において、米原駅伊吹山を結ぶ「伊吹山登山バス」を運行します。日本百名山の一つである伊吹山を登ってみませんか?
また、山頂駐車場より、ハイキングもお楽しみいただけます!

近江バス・湖国バス| 伊吹山登山バス

まだ夏休みが始まったばかりで道が空いていた。

20230723095504

頂上付近のお花畑もちょっと早いけれどお花でいっぱい。

下からの登山者がいないせいか、頂上も比較て空いていて快適である。

植物自体はシカの食害で減っている様子。

今年の高山植物を少しずつご紹介する。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村