antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

伊吹山登山バス

伊吹山へは以前は自家用車で登山口まで行っていた。

滋賀県内といえども、渋滞が多く、しんどくなってきた。

そこで最近は伊吹山登山バスを利用している。

JR米原駅から出ている。

20230508180714

登山口からひたすら登るのもなかなか良いのだが、

3合目までのスキー場のような急登が単調である。

3合目からも岩々の登りがけっこうきつい。

20230508180702

登山バスだと、山頂駐車場まで運んでくれる。

この駐車場からは1時間程度で山頂まで行ける。

だんだんと楽なコースを選んでしまうようになった。

しかも、今年は土砂崩れもあって、登山口からの登山は自粛。

みんなも、バスで行きませんか?

春シーズン(2023年4月15日~2023年5月31日の土日祝)・夏シーズン(2023年7月15日~2023年9月30日の毎日)・秋シーズン(2023年10月1日~11月5日の土日祝)において、米原駅伊吹山を結ぶ「伊吹山登山バス」を運行します。

近江バス・湖国バス| 伊吹山登山バス

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村