antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

山にはヤマアジサイ

今年は早くも梅雨に入っている。

台風の影響の大雨の被害も出た。

街でもアジサイが見頃である。 20230508180413

伊吹山にもヤマアジサイが咲く。

沢筋も多いので、サワアジサイともいうらしい。

20230508180421

山地のやや湿った木陰や林縁に多い。

水の豊かな山では登山道の途中によく見かける。

園芸品種より花が小さいがそれが愛らしい。

20230508180247その道を登っていくと高山植物に会える。 

ガクアジサイもよく似ているが、ヤマアジサイのほうが小ぶりで葉っぱが違う。

街でよく見かけるアジサイは日本原産のガクアジサイの園芸品種である。

ja.wikipedia.org

シーボルトアジサイをH.Otaksaと命名したが、

先にカール・ツンベルクが記載していた。

牧野富太郎は、シーボルトが愛妾のお滝さんの名前を忍ばせたと推測している。

牧野自身も新種の笹に「スエコザサ」とつけているけどね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村