antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

地蔵川の梅花藻

伊吹山を降りて醒ヶ井の近くにも見どころがある。

地蔵川の梅花藻(バイカモ)である。

キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草水草で、イチョウバイカモの変種のひとつ。ウメバチモという別名もある。・・・

冷涼で流れのある清流中に生育し、初夏から初秋にかけてウメの花のような白い花を水中につける。

ja.wikipedia.org

 20230508180353

地蔵川は居醒の清水などから湧き出る清水によってできている。

JR醒ヶ井駅から10分ほど歩く。

自動車は醒ヶ井駅の駐車場が利用できるはず。

20230508180330

小さな川なのだが、観光バスの客も来る。

梅花藻は小さくて可憐だが、やや地味である。

20230508180405

それでもツアーの目玉の一つになるのだから・・・

小さな巨人

醒ヶ井は少し行ったところにある養鱒場でも有名だ。

醒井養鱒場|滋賀県ホームページ

米原の近くで、冬は寒いところである。

20230508180317

梅花藻は水のきれいな川に見られる。

静岡の三島にもそんな湧水があった。

20230508180357

歩くのはいやなんだ、という方は醒ヶ井駅の近くに

梅花藻を入れた鉢があったと思うのでそれだけでもどうぞ。

わざわざ見に行く価値はあると思う。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村