antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

牧野植物園へ行こう

高知の旅は台風接近のため、あわただしく終わった。

高知市内では桂ヶ浜などのメジャーな観光地へは行かず。

自然を楽しみたいと牧野植物園に行った。

20230821101707

植物園というが、正直言って山である。

五台山の広大な敷地に広がる。

高知が生んだ「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士の業績を顕彰するため、博士逝去の翌年、1958(昭和33)年4月に高知市の五台山に開園。起伏を活かした約8haの園地には、博士ゆかりの野生植物や園芸植物など3,000種類以上が四季を彩り、自然の中で植物に出会う喜びを感じることができます。

www.makino.or.jp

高知市街からは少し離れていて自家用車かバスで行く。

高知駅からはとさでんのMY遊バスという周遊バスが出ている。

kochi-tabi.jp

ちょうどバスが出てしまった後で駅に着いた。

乗り換え案内で検索してみると、路線バスと徒歩でも行けるらしい。

県立病院行きで「絶海池」で降りて15分くらい。

案内所で「ぜっかいいけ?行きはありますか」と聞くと、そんなところはないと。

字を見せると「たるみいけ」ですねと。

地名の読み方は難しい。

20230815151246

路線バスの絶海池の停留所を降りて五台山トンネルを歩く。

思いっきり自動車用のトンネルだけど、歩道があった。

暑い日なのでトンネル内は涼しい。

路線バスで行っても余裕だね。

と思っていた。。

トンネルを抜けると五台山を通り過ぎている。

ええ?植物園はどこにあったの?

そうなので、五台山にあるので、ここから登らねばならぬのだ。

楽々、バスで行くつもりが、お遍路道を登るはめになった。

(車道でも行けるが、遍路道は近い)

ja.wikipedia.org

苔むした遍路道のわきにも花が咲いていた。

さわやかに植物園に行くつもりが、いきなり山登りから。

20230815151243

やっと植物園に入ります。

もう汗だくである。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村