antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

土佐くろしお鉄道の車窓から

四万十の中村を出る。

特急あしずりは、しばらく海岸線沿いを走る。

台風直前で海が暗くなってきた。

はやめに移動せねば。

20230815152146

途中の駅もひっそりしているが渋いね。

土佐佐賀はカツオ一本釣り日本一だそうだ。

時間があれば各駅停車ものんびりいいかな。

20230815152142

窪川四万十川観光の一つの拠点だ。

観光列車が多いのだよね。

20230815152138

ちらっと新幹線ぽい列車が見えた。

予土線3兄弟も乗りたかったな。

予土線3兄弟の三男である「鉄道ホビートレイン

初代新幹線0系をイメージした、一度見たら忘れられないデザインで予土線を運行中です。

団子鼻も忠実に再現しているほか、実際に0系新幹線で使われていたシートも設置しています。

車内には、鉄道模型も多数展示、遊び心があふれる楽しい列車です。

www.jr-shikoku.co.jp

さて列車は進む。

20230815152126

きれいだけど、暗い海だ。

来た時と海の色が違うなあ。

20230815152122

JR四国管内の須崎はなべ焼きラーメンで有名?

鍋焼きラーメンとは
 スープは鶏がらのしょうゆ味で、麺は歯ごたえある細麺、具はネギ、ちくわ、生卵といたってシンプル。なにか懐かしさをおぼえるような、いわゆる和風ラーメンです。一番のポイントは器が土鍋であること、最後まで熱いスープが味わえ、店主のもてなしの心もそのままの熱さで伝えることのできるのは土鍋ならでは。 その土鍋の底に、お店の”顔””味””風土”が見えてきます。そして、なぜかタクワン(古漬け)が付いてきます。これがまた絶妙で、強力な助っ人です。

www.city.susaki.lg.jp

またゆっくり来たいね。四万十へ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村