antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

土佐くろしお鉄道

カツオの総菜と町歩きを楽しんだあと。

土佐久礼駅から四万十の中村を目指す。

20230826095725

駅前にはタクシーと送迎バスが待ってるのみの静かな駅。

さて乗車券を買おう。

途中の窪川までの特急券は予約購入している。

20230815152240

土佐久礼駅は無人駅みたい。

券売機は・・・ない。

20230815152236

土佐久礼駅は中土佐町が切符を委託販売されているよう。

そしてこの日は定休日だった。

切符どうしたらいいの!?

20230826095642

電車が来ちゃったよ。

20230826095701

もしやと、思ってJR四国のアプリを開いてみる。

www.jr-eki.com

窪川より先は土佐くろしお鉄道なのだが「土佐久礼ー中村」の乗車券は買えた。

問題は窪川から中村の特急券である。

このアプリでは窪川からの特急券は買えなかった。

20230826095717

JR四国の窓口でも買えないと言われた。

窪川から先で購入してくださいと。

とりあえず、窪川までは指定席があるので座っている。

窪川で多くの人が下りたので自由席に移った。

20230815152228

海はきれいだけど、なんだかそわそわしちゃう。

窪川から先は土佐くろしお鉄道になる。

車掌さんもJR四国からチェンジ。

ガイドさんみたいなお姉さんが切符確認に回ってきた。

窪川から中村の特急券を無事に購入。

20230815152232

これが乗車券である。

うーーん、ローカル感がすごい。

それにしても、システムの問題なのか。

なんでこんなにJR四国との連携が悪いのかな?

www.tosakuro.com

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村