antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

津波避難タワー

久礼大正市場から少し離れて。

のんびりした海を眺める。

20230826095746

この日も暑かったのだが風が涼しい。

まだ昼前だったからか、さわやかですらあった。

20230826095511

堤防の外を歩いていると。

津波避難場所の掲示がある。

さすが高知だ。対策がしっかりしている。

20230826095734

なんか展望台のような建物が見える。

津波避難タワーである。

www.asahi.com

20230826095543

タワーには歩道橋のようなものでつながっている。

少しでも高いほうがいいものね。

20230826095535

この日は台風前とはいっても波は穏やか。

展望台として登らせてもらった。

20230826095518

普段は美しく穏やかな顔をしている海。

日常の中に津波避難タワーがなじんでいるのがすごい。

久礼の避難タワーは丸みを帯びていたが、

土佐佐賀のタワーは四角かった。

地域によっても違うのがまた興味深い。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村