antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

蛍の隠れ家? ヤマホタルブクロ

蛍を花の中にいれて遊んだものよ。

ホタルブクロをみて話してくださった方がいる。

和名「ホタルブクロ」は、子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来する。また、「火垂る袋」で提灯の意味から、チョウチンバナの別名もある。

ja.wikipedia.org

その変種のヤマホタルブクロ。

 20230508180549

ホタルブクロとの違いは、萼片の間に反曲する付属物がないこと。

山に生えてたらヤマホタルブクロなのかな。

 20230508180436

伊吹山に分布するものは、真っ白に近い色のものが多い。

うす紫色の斑点がある。

伊吹山の積雪の多さが独特な環境をつくっているのだろう。

20230508180500

ああ、蛍ではなく、虫がついている。

天候がよくて風がないと、夏の伊吹山はかなり暑い。

お弁当を広げていると、アブかなにかも飛んでくる。

虫や鳥がいるから花も移動するのだしね。

自然は全部つながっている。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村